【コロナウイルス】渡航断念…ニューヨーク行ANA便(特典航空券)の変更で153回コールセンターに電話したお話

タイムズスクエアまさかのトラブル

コロナウイルスの感染拡大で行けなくなってしまった4月のニューヨーク旅行。飛行機は貯まったマイレージを使って特典航空券で取っていたため、先にホテルとミュージカルチケットの返金交渉に力を入れていました。

特典航空券はいつでも変更できるし、まぁ時間があるときにやればいいや…と。

整理しておくと、その時はまだ運休は決まっておらず、払い戻しをすると3000マイル手数料でかかってしまうことになっていたため、キャンセルではなく、どこか日程に都合がつきそうな後日へ変更をしようと思っていました。

時間の空いた時にどのあたりならリスケ可能か仕事のカレンダーと特典航空券の空き状況とにらめっこ。6月中旬くらいならなんとか行けそうだなと思い、その辺で開いているところにそのうち変更しよう、とかなり余裕をこいていました。

それは突然嵐のように

4月のキャンセルを心に決めてから数日後、お昼休みにふとメールをチェックすると、ANAから下のような連絡が入っていました。

ANA コロナウイルス フライト変更メール

3月いっぱいまで同便が運休していたので、なんとなく予想はついていましたが、やはりNH110便が運休に。その影響で同日夕方発の成田便に振替になった連絡でした。

もう行かないことは決めていたので、いよいよ変更せねばとANAのアプリから特典航空券の変更をしようとすると、

・・・変更ボタンがない!?

いつもあった便の変更へ進むためのボタンがどこにもない。

この時初めて知ったのですが、コロナウイルス関連での特典航空券の変更が必要な場合、コールセンター経由でしか変更できないのです。これは厄介だ…

というのもすでに3月半ばを過ぎ、ニューヨーク便だけでなく世界各国への便が減便・運休になっていたので、問い合わせの数も半端ないことが予想されたからです。

ひとまず自宅に帰ってから電話で問い合わせることに。変更したい日程の空き状況だけ再度web上で確認し、午後の仕事に戻りました。

ANA国際線予約・案内センターの電話番号は複数ある⁉

公式情報では電話番号は会員・非会員用それぞれ2つ

ANA国際線予約・案内センターはマイレージ会員とそれ以外の方で電話番号が分かれています。

どの番号も24時間年中無休です。

わたしはマイレージ会員なので、仕事終わりに上の2つの電話番号に何度かコールしてみました。

・・・全然つながらない。

予想はしていましたが、本当につながらない、何度かけても話し中で切れてしまう…日が暮れてしまうどころか朝日が昇りそうだと嫌な予感がしました。

巷情報によると地方ごとの電話番号が存在する…?

もしかして他に電話番号あったりしないのかなと思い、調べてみると、他にもいくつか番号が存在するような記事を発見しました。

ANAマイレージクラブ会員
0570-029-767

03-6741-6683(東京)
06-7637-6673(大阪)
052-586-1717(名古屋)
011-726-6100(札幌)
092-731-5700(福岡)
098-867-4560(那覇)
受付時間:24時間、年中無休

ANAマイレージクラブ会員以外
0570-029-333

03-6741-6685(東京)
06-7637-6675(大阪)
052-586-8851(名古屋)
011-281-1212(札幌)
092-724-5503(福岡)
098-861-1212(那覇)
受付時間:24時間、年中無休

引用元:【2020年版】ANA(全日本空輸)問い合わせ電話番号をチェック!

一説によると、東京よりも札幌や那覇など地方にかけた方がつながりやすいという話もあったので、夜ごはんを食べた後、半信半疑で片っ端からコールしてみることに。

・・・全然つながらない。なんなら大阪は東京の番号をアナウンスされて終わるw

何周か試してみましたが、一度もつながることなく切れてしまったので、地方がつながりやすい説は証明することができず、ひとまず今回は公式サイトでも案内されている03の東京の番号にひたすらコールすることに決めました。この時すでに11時過ぎ…

153回コールの末に・・・!

深夜・早朝もつながらない・・・

結局その日は0時過ぎに自動音声にはつながったのですが、そこからの保留が延々と続き、気が付けば夜中の2時を過ぎていました。

次の日(その日)仕事があったので、せっかく自動音声つながったのにもったいないと思いながらも電話を切り、いったん就寝。

次の日はいつもより早めの5時過ぎに目を覚まし、とりあえず電話。もしかしたら深夜より早朝の方が穴場かもしれないと淡い期待をしていました。しかしつながらない…

冷静に考えると、海外からも同じ番号にかかってくるので時間帯はつながりやすさとあまり関係がなかったのかもしれません…

丸一日かかってやっとつながった!

この日も出勤前や始業前、お昼休み、終業後などに何度もかけてみましたが、なかなかつながらず、帰宅後ようやく自動音声につながりました。

そこから保留で待つこと1時間40分、ようやくコールセンターとつながりました!

すでに調べてあった旅程で空席を再度確認してもらい、ものの5分程度で何もトラブルなく、追加マイルや手数料なしで6月中旬の日程へ変更してもらえました。

電話がつながらなさすぎて、空席がうまってしまったらどうしようと焦りを感じていたのですが、カスタマーサービスの担当の方に無駄なく丁寧に対応してもらえて、いい意味であっけなかった!

翌日の夕方には新しいe-ticketが届きました。

ANA コロナウイルス フライト変更 新しいeチケット

まとめ

コロナウイルスで変更を余儀なくされた特典航空券。電話のみの変更受付なため、電話がつながるにはかなりの時間が必要でした(その分24時間対応なのは、精神的に余裕を感じてありがたかったです)。

でも、東京の番号でも今回は丸1日あればつながったため、つながらなくてやきもきしている人も、根気強くコールを続けていけばいつかはつながります!そしてつながってからのやりとりは立て板に水状態に非常にスムーズでした。

せっかく頑張って変更した航空券…正直4月上旬の今の状況だと、またリスケが必要になる可能性がかなり高いです。また変更することがあれば追記していきたいと思います。

→ブロードウェイの休演期間の延長と、該当便の運休のため、一度予約便は全てキャンセルしました。マイルも現金も帰ってくるので、また落ち着いたらゆっくり計画することにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました