「世界旅いろは」管理人かおるのプロフィール

キューバ カミーロと記念写真はじめに

こんにちは。「世界旅いろは」管理人のかおるです。
今回は、管理人の人となりとブログ設立の目的、そして今まで訪れた国や地域について紹介します。

かおるってどんな人?

一言で表すと旅好きなサラリーマン。
ですが、せっかくなのでちょっとしたプロフィールをまとめてみました。

誕生日ゆとり世代午年おうし座
居住地神戸市
本業メーカーの販促
基本の旅スタイル節約と弾丸のハイブリッド型
特に興奮する旅先離島・絶壁・岬
旅のおともいもけんぴ・google play music
特技たくさん食べること(わんこそばは135杯完食)
旅以外の趣味情報収集・観劇・カメラ・マラソン
好きな食べ物餃子
好きなDVD水曜どうでしょう
今頑張っていることスペイン語(鋭意勉強中)・Wordpress(ITオンチ克服!)

アウトドア好きの両親の影響で、幼いころからよく海や山に連れて行かれたり、節目で海外へ家族旅行をしたり、もともと出かけることには何も抵抗がなく、日常から離れる楽しさも何となく体感していました。

でも、旅が好きになった直接のきっかけは、大学1年生の時に友人と2人で出かけた「青春18きっぷで本州一周の旅」

高校卒業まで関東平野のど真ん中で暮らしていたため、社会の授業で習った「日本の約7割が森林」という事実に全くピンときていませんでしたが、一周してみると、だいたいどの地域を通っても連なる山が見えることに感動!

今まで知識としてただ頭の中にあったものが、実物と結びついて知恵になるような、そんな不思議な感覚を覚えました。

そんなちょっとしたきっかけから、時間さえあればちょこちょこ遠くへ出かけるように。小学生のころから英語の勉強が大好きだったので、フィールドワークがてら海外も積極的に訪れてみた結果、気が付いたら47都道府県・45か国を訪れていました。

卒業後はずっと会社員をしているので、世界一周や長期の旅など経験はありません。

でも、学生の長期休みやサラリーマンの有休を使ってだって、行けるところはたくさんある!まだまだ見てみたい景色も食べてみたいご飯もたくさんあるのでこれからも自分のペースで旅を続けます。

旅ブログの目的:旅について調べた情報と旅先での経験を発信!

このブログの目的は、ずばり今まで旅に出るにあたって調べた情報や、実際に旅に出て現地で経験したことの発信です。

・旅行に行きたいけど何から準備したらいいの?考えるのめんどくさい…
・ガイドブックやまとめのおすすめって実際はどうなの?本当にいいの?

という人も少なくないと思います。実際に興味はあっても学業や仕事で疲れた後に大量の情報の中から欲しい情報を集めたり考えたりするのって、けっこう大変ですよね。

また、会社員として働いていると、

・旅行に行きたいけど有休とれるかな…
・どうせ長い休みをとれないと海外に行けないんだろうな…

と旅行に対して諦めムードになっている方もいると思います。

せっかく行きたい気持ちがあるのに行けないのはMOTTAINAI(もったいない)
だって旅は素晴らしいから・・・‼

そこで情報収集が趣味で旅が大好き、自分の経験を友達に共有するのも大好きなわたしが、今までの集めた情報や経験を発信したら、より多くの人が旅に 出たくなるきっかけになるのかなと思いました。

ガイドブックやまとめサイトに載っている情報だけでなく、有休を取るために密かに実践していることや旅にまつわるトラブル、旅先で会った感動のお話など、幅広い内容を展開していきたいと思います!

これまでに訪れた国と地域:47都道府県と45か国

まずは国内から。47都道府県全てを訪れているので、離島のみ紹介します。

北海道礼文島
東京都父島/南島
新潟県佐渡島
静岡県初島
兵庫県淡路島
香川県小豆島/直島/豊島
愛媛県大島/伯方島/大三島
岡山県生口島/因島/向島
広島県宮島
山口県角島
福岡県志賀島
島根県隠岐諸島
長崎県壱岐島/対馬/福江島/奈留島/中通島
熊本県上島
鹿児島県屋久島/奄美大島/加計呂麻島
沖縄県石垣島/竹富島

次に海外旅行で行った国と地域について。太字は2回以上渡航した国です。

アジア中国(香港マカオ含む)/韓国/台湾/
ベトナム/タイ/カンボジア/マレーシア/
シンガポール/スリランカ/フィリピン
オセアニアオーストラリア/ニュージーランド
中東トルコ
ヨーロッパアイスランド/アイルランド/イギリス/
イタリア/エストニア/オーストリア/
オランダ/スペイン/スロバキア/スウェーデン/
チェコ/デンマーク/ドイツ/バチカン市国/
フィンランド/フランス/ベルギー/ポーランド/
ボスニアヘルツェゴビナ/ポルトガル/ラトビア/
リトアニア/ルクセンブルク/ロシア
北中南米カナダ/アメリカ/メキシコ/キューバ/
コスタリカ/ペルー/ボリビア
アフリカモーリシャス

旅行とは別に、大学生の時にオーストラリアとイギリスに夏休みの短期留学、アメリカに1年間の交換留学の経験があります。異文化も他言語も大好きです。

まだ見ぬ世界がたくさんあるので、コロナが落ち着いたら、また仕事の合間を探して旅に出たいと思います

→6/19に国内の移動制限が解除されたので、国内旅行から徐々に復活中!

これからよろしくお願いします<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました